パレットラック(重量ラック、重量棚)とは?

パレットラック(重量ラック、重量棚)とは?

パレットラック(重量ラック、重量棚)とは?

パレットラックは、パレットを置くためのラック、つまり棚のことです。パレットとは物流業界、輸送業界では欠かせないもので、要するに輸送しようとする個々の荷物、品物を載せるための台です。
大きさとしてはだいたい1メートル四方程度のものが多く、荷物を載せるための台座の下には下駄状の脚が設けられており、脚と脚の隙間にフォークリフトの爪を差し込んで持ち上げ、倉庫内の搬送やトラックの荷台への積み下ろしなどが効率的に行えるようになっています。実際、物流や輸送ではできるだけ多くの荷物を保管したり輸送できるに越したことはありません。この点に関して言えば、可能性だけを見ればパレットの上にはどれだけ高く荷物を積み上げることもできるといえばできるのですが、現実的にはいくつかの制約があることも事実です。

当然ながらパレットには耐荷重がありますのでそれに耐えられる必要がありますが、パレットの耐荷重は相当に大きく、金属製品などよほどの重量物でもない限りは耐荷重が制約になることはあまりありません。
それよりも問題になりやすいこととしては、まずは安全性です。あまりにも高く荷物を積み上げては、荷崩れを起こしたりしたときに周囲の人間を巻き込んで事故につながる恐れもあります。多くの場合、パレットの大きさである縦横1メートルと同程度の高さくらいまでとすることが普通で、比較的軽い荷物であっても人の背丈以上に積み上げるようなことはあまりありません。

また、輸送に用いるトラックの高さ制限もあります。屋根付きのトラックであれば当然ながらその高さまでに収まらないと非効率ですし、屋根無しであっても道路交通法上の高さ制限は存在しますし、やはり輸送中の荷崩れという問題は常に付きまといます。
このようにパレットを使ったところで、その上に積むことのできる荷物というのは自ずと制限が生じてきます。ところが、トラックはともかく倉庫においては天井高が1メートルや人の背丈くらいということはあり得ないでしょう。一般的なフロアでも天井高は2.5メートルや3メートルはあるでしょうし、大型の倉庫施設であればもっと天井高の高い施設もあるはずです。

こうなると、せっかくの物流倉庫なのに無駄が生じていることが分かります。パレットに積み上げた荷物の上部空間は無駄になっているのです。この無駄な空間の活用方法としてメリットがあるのがパレットラックということになるのです。
イメージ的には金属製の棚を想像してもらえばよいでしょう。1段ではなく2段、3段になっているような棚で、ラックがない場合には1段しか荷物を置けないようなときでもラックを設置することで2段、3段と荷物を積み重ねることができ、空間を2倍、3倍に有効活用することができるわけです。

もちろん一般家庭で用いられているような家具としてのラックとはスケールが異なります。パレットごとそのラックに置くことになるわけですから大きさは当然ながら間口も奥行きも1メートル以上なければなりませんし、一つ一つの棚の高さについても、パレット上にどれだけの高さまで荷物を積み上げるかにもよりますがやはり最低でも1.5メートル程度は必要でしょう。そして何よりも重要なことは重さに耐えられることです。パレット上に縦、横、高さが各1メートルの荷物を積んだとしますと、体積は1立方メートルになります。もし水と同じ密度の荷物であれば重さはこれだけで1トンになるわけです。パレット1つ分だけでトン単位の重さになり得るわけですから、複数のパレットを並べておくためにはそれだけ大きな荷重に耐えられるように設計されていなければなりません。

各種倉庫・工場の空間有効活用サービス紹介

【販売】各種ネステナー型ラック、パレットステージについて▼

【倉庫中二階・簡易中二階】パレットステージについて▼

【レンタル】ネステナー型・逆ネステナー型サンクロスターについて▼

【中古販売】マテハン製品の中古販売はこちら▼

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ピックアップ記事

  1. 左右ガード付・前後ガードなし タイヤラックKNC 特徴 ・ラックに載せた保管物を前後から取り出…
  2. マテハンとは マテハンとは、マテリアルハンドリングの略称で、生産拠点や物流拠点内の原材料、仕掛品、…
  3. 倉庫中二階・仮設中二階/パレットステージ(特許出願済み) 特徴 ・パレットステージはハイ型連結タ…

ピックアップ記事

  1. 空間ラックサンクロスターシリーズ パレットサポート独立型/ ハイ型(キータイプ) -SK…
  2. 倉庫中二階・仮設中二階/パレットステージ(特許出願済み) 特徴 ・パレットステージはハイ型連結タ…
  3. マテハンとは マテハンとは、マテリアルハンドリングの略称で、生産拠点や物流拠点内の原材料、仕掛品、…
ページ上部へ戻る