倉庫や工場の無駄な空間スペースを有効活用する方法

倉庫や工場の無駄な空間スペースを有効活用する方法

倉庫や工場の無駄な空間スペースを有効活用する方法

倉庫や工場などで狭さを感じるとか、無駄な空間スペースを有効活用したいと思ったことはないでしょうか。
別に倉庫や工場だけに限りませんが、土地というものは無料ではありません。賃貸であれば賃貸料がかかっているのは当然ですが、
たとえ自分の所有であったとしても人に貸せば賃貸料が入って来るものをみすみす失っているという見方もできるからです。
このような状況下ではスペースの無駄な利用はお金を失っているに等しいわけです。

有効活用方法の一つとして誰でもすぐに思いつくことは整理整頓です。無駄なものを置きっぱなしにしていないか、
処分すべきものをいつか使うかもしれないからと後生大事にとっておいたりしていないかの点検です。
あるいは倉庫や工場内の動線の見直しということもスペースの有効活用につながるかもしれません。
また、作業効率化ということであればフォークリフト入替といったことも手段の一つで、これにより荷物の入替作業が効率化され、
結果的に無駄なスペースが解消されることもあります。
ですが、視線を下にばかり向けているのでは解決できる問題も半分しか解決できないかもしれません。何が言いたいのかというと、
床ばかりを見ているのではなく、空間スペースもしっかり見ましょうということです。おそらく、多くの倉庫や工場では天井高がかなりあるはずです。
一般的な住宅やオフィスフロアよりもはるかに高い天井を有している場合も少なくないでしょう。
もともと荷物が高く積み上げられることも多いでしょうし、内部には機械装置があることも多いからです。
また、一般的に床面積が広いため、圧迫感を軽減したり換気のためという目的もあるでしょう。
この高い天井という空間まで有効活用されているかどうかを検討してみるのも悪くはありません。
特に何かの荷物を保管しておくような場合、いくら積み重ねられるといってもそれには限度があるでしょう。
そういう場合、ラック導入を検討することも一つの方法です。ラックとは要するに棚のことですが、
倉庫や工場で用いられるものとしては非常に大型で重量物にも耐えられるように頑丈にできているものが使われます。

最も一般的なラックとしては、パレットごと置けるようなパレットラックです。
通常なら床に1つしか置けないパレット上の荷物についても、このようなパレットラック導入によって2段、3段と置くことができ、スペースの有効活用につながります。
このようなパレットラックは重量物に耐える必要がありますが、それでも完全固定式ではなく必要に応じて組み立てや分解ができるものもあり、
床を広く使いたいような場合にはそれに対応することも可能です。ちなみにパレットにはいくつかの規格がありますが、
自社の倉庫や工場で使っているパレットのサイズに合せてラックを設置することもできますし、規格品ですから後でラックを追加設置することも、
また高ささえ許せば上部に追加することもできます。耐荷重についても取り扱っている荷物の重さに応じていくつかの設定がありますから、自分のところで取り扱っている荷物は

一般的なものよりも重量物が多いのだが大丈夫だろうかというような心配はあまり必要ありません。
なお、パレットラックも良いが、より頻繁にレイアウト変更が発生するので簡単に移動できるようなものでないと困るということがあるかもしれません。
そういう場合はネステナーラックと呼ばれる移動が容易なタイプのラックもあります。これは端的に言えばパレットに置かれた荷物の周囲を囲うような金属枠と思ってもらえばよいでしょう。
金属枠ですから容易に移動させることができるうえに、複数台を重ねておくことも可能です。

各種倉庫・工場の空間有効活用サービス紹介

【販売】各種ネステナー型ラック、パレットステージについて▼

【倉庫中二階・簡易中二階】パレットステージについて▼

【レンタル】ネステナー型・逆ネステナー型サンクロスターについて▼

【中古販売】マテハン製品の中古販売はこちら▼

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ピックアップ記事

  1. マテハンとは マテハンとは、マテリアルハンドリングの略称で、生産拠点や物流拠点内の原材料、仕掛品、…
  2. 倉庫中二階・仮設中二階/パレットステージ(特許出願済み) 特徴 ・パレットステージはハイ型連結タ…
  3. ロジスティックスの概念 ロジスティックスとは20世紀のアメリカでマーケティングのその中で1つの機能…

ピックアップ記事

  1. ロジスティックスの概念 ロジスティックスとは20世紀のアメリカでマーケティングのその中で1つの機能…
  2. 左右ガード付・前後ガードなし タイヤラックKNC 特徴 ・ラックに載せた保管物を前後から取り出…
  3. 空間ラックサンクロスターシリーズ パレットサポート独立型/ ハイ型(キータイプ) -SK…
ページ上部へ戻る